殺虫剤のイメージ画像
こんにちは。殺虫剤で自分の方がマヒした経験のあるヤナです。

化学物質過敏症になってしまったら、今まで通り普通の殺虫剤は使えません。

ではどうするか?

ずばり、熱湯がおすすめです。

市販の殺虫スプレーは神経毒ですから、効くのに時間がかかります。吹き掛けてもしばらく動いてますよね。それに対してお湯は物理ですから、一撃です。

殺虫剤代わりに熱湯を使う方法

ゴキブリを見つけたら、静かに小鍋にお湯を沸かします。
ヤツから眼だけは離さないように。

お湯がぐらぐらに沸いたら左手に熱湯の小鍋、右手におたまで戦闘開始。

ちょっとでも掛かればOKなので、殺虫スプレーを使うよりも、かなり手っ取り早いです。

すきまに逃げ込んでも、お湯で一発。

暴れたり飛んだり逆走してきたりしないので精神的にも楽です。もちろん身体にもやさしい。

ついでに周辺も熱湯消毒できます。

化学物質過敏症の人だけでなく、ペットや赤ちゃんのいる家庭にも全力でおすすめしたいです。

殺虫剤代わりに熱湯を使う方法の注意点

フローリングが痛む、という説もありますが、今のところ大丈夫みたいです。
(以前に試したアルコールは、かなり長いこと白残りしていました。)

一つだけ注意点があります。
戦っている最中に温度が下がってしまうこと。
見事にお湯が命中して死んだようになっていても、気絶しているだけの場合があります。
怪しいなと思ったら、もう一度ぐらぐらに沸かしてとどめをさしておきましょう。

まとめ

熱湯はゴキブリだけでなく、ムカデ・げじげじ・アリなど、あらゆる害虫に有効です。