こんにちは。殺虫剤で自分の方がマヒした経験のあるヤナです。
化学物質過敏症になってしまったら、今まで通り普通の殺虫剤は使えません。
ではどうするか?
ずばり、熱湯がおすすめです。
市販の殺虫スプレーは神経毒ですから、効くのに時間がかかります。吹き掛けてもしばらく動いてますよね。それに対してお湯は物理ですから、一撃です。
殺虫剤代わりに熱湯を使う方法
ゴキブリを見つけたら、静かに小鍋にお湯を沸かします。
ヤツから眼だけは離さないように。
お湯がぐらぐらに沸いたら左手に熱湯の小鍋、右手におたまで戦闘開始。
ちょっとでも掛かればOKなので、殺虫スプレーを使うよりも、かなり手っ取り早いです。
すきまに逃げ込んでも、お湯で一発。
暴れたり飛んだり逆走してきたりしないので精神的にも楽です。もちろん身体にもやさしい。
ついでに周辺も熱湯消毒できます。
化学物質過敏症の人だけでなく、ペットや赤ちゃんのいる家庭にも全力でおすすめしたいです。
殺虫剤代わりに熱湯を使う方法の注意点
フローリングが痛む、という説もありますが、今のところ大丈夫みたいです。
(以前に試したアルコールは、かなり長いこと白残りしていました。)
一つだけ注意点があります。
戦っている最中に温度が下がってしまうこと。
見事にお湯が命中して死んだようになっていても、気絶しているだけの場合があります。
怪しいなと思ったら、もう一度ぐらぐらに沸かしてとどめをさしておきましょう。
まとめ
熱湯はゴキブリだけでなく、ムカデ・げじげじ・アリなど、あらゆる害虫に有効です。