「化学物質過敏症で、合成洗剤が使えない!臭い!!」
こんにちは。化学物質過敏症が治った人、ヤナです。
ズバリ言いましょう。化学物質過敏症におすすめの食器洗い用洗剤は、せっけんです。
なかでも、最も成分のシンプルな固形タイプ。
化学物質過敏症でも使える可能性の高いせっけんをまとめました。
せっけんでもダメだった!場合は、せっけんも使わない食器洗い方法をお試しください。下に書いておきます。
化学物質過敏症の食器洗い洗剤=固形せっけん
固形せっけんでどうやって食器を洗うの?
思いますよね!
私も最初そうでした。
せっけんで食器を洗うコツについては、別の機会に詳しく書きますね。検索すればたくさん出てきますが、石鹸百貨のサイトがおすすめです。
ここでは、食器洗い洗剤として使える固形せっけんをご紹介します。
ミヨシ 無添加台所用せっけん固型
私は今はこれを使っています。宣伝文句どおり、ふきん、食器、まな板、マルチに使えます。
シャボン玉石けん 台所用せっけん固形
もちろん、シャボン玉石けんにも台所用をうたったものがあります。
ねば塾 白雪の詩
いつも思うんですが、「白雪の詩」ってネーミング素敵ですよねー。
化学物質過敏症の食器洗い洗剤=液体せっけん
液体タイプなら、今までの合成洗剤と同じ感覚で使えると思います。
ミヨシ石鹸 無添加 食器洗いせっけん
シャボン玉石けん 台所用せっけん 液体タイプ
パックス サラボン200番
化学物質過敏症の食器洗い洗剤=粉せっけん
せっけんなので、粉タイプもありますよ。
シャボン玉キッチン粉タイプ
詰め替え用みたいなパッケージなので、専用ボトルも同時購入がおすすめです。
私の場合、最初はこれを使っていたのですが、身の回りで手に入りにくい&ちょっと割高なので、固形せっけんに移行しました。
えみな
「えみな」が何にでも使えて便利だ、という話も聞いたことがあります。個人的に使ったことはないですが。
洗剤もせっけんも使わない食器洗いの方法
洗剤もせっけんも使わないやり方もあります。
そもそもなぜ食器を洗うのでしょうか?腐ったものの上に食べ物を載せないためですよね。
せっけんの除菌力を借りないわけですから、細菌感染には十分気を付けて、自己責任でお願いいたします!私はやったことがないので、聞いた話をまとめます。
注意点
- 食後はすぐに洗う
- 油汚れの少ない順に洗う
- 細菌に気を付ける
重曹
ベーキングパウダーと同じですから、口に入っても安全です。
精製度によって食品用、掃除用、とグレードがあります。
食器洗いに使う場合は食品グレードのものを使うといいと思います。
掃除用は安いですが、化学物質過敏症の場合は食品グレードがおすすめです。
食品用グレードでも今までの合成洗剤よりだんぜん安いですから!!
ひとつ買ったら家じゅうの掃除に使えます。万能です。
布などを使う
スポンジ代わりに使うものを工夫します。
へちま・布など、摩擦力の高いものなら汚れをかき落としてくれます。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
米のとぎ汁・ゆで汁
米のとぎ汁の中でこすり洗いをします。
えええ!と思いますが、結構汚れ落ちます。
野菜やパスタのゆで汁なんかもいいそうです。
熱湯
究極のお湯洗い。油汚れはよく落ちます。ある程度汚れを落とした後にどうぞ。
化学物質過敏症の食洗機用洗剤
もし食洗機が使えるなら、おすすめしたいもののひとつです。
体力や気力がなくて、私の出力が低い時でも、食器を洗わなくて済みますから。
使用中は別の部屋に行ったり、乾燥機能を使わなければ何とかなるという人もいます。
ちなみに家ではこれを使っています。
食洗機ではせっけんを使うわけにはいきません。
重曹で洗う、という人もいますが、メーカー的には禁止だそうです。説明書に「重曹は使わないでください」とわざわざ書いてあるほどです。
化学物質過敏症でも使えそうな、食洗機用の洗剤をまとめておきます。
まとめ
化学物質過敏症におすすめの食器洗い用洗剤は固形せっけんです。
それでもだめなら、せっけんも使わない方法を試してみてください。
食洗機が使えるなら試してみてもよいかもです。
私にできるのは、化学物質過敏症でも使えそうなものをピックアップするだけです。
くれぐれも、身体の反応を確かめつつ、自己責任でお願いいたします!
“化学物質過敏症におすすめの食器洗い用洗剤とは?” への3件のフィードバック