薬のイメージ画像
「化学物質過敏症には治療薬がある!?」

な、なんだってー!?

こんにちは、ヤナです。
こんなデータを見つけました。

「生命科学データベース横断検索」
https://biosciencedbc.jp/dbsearch/Patent/page/ipdl2_JPP_an_2003090204.html

これは、化学物質過敏症の治療薬の特許情報です。

化学物質過敏症の治療薬とは!?

化学物質過敏症の治療薬は、見つかっているようです。薬の特許情報の中に、こう書いてありました。

【発明の効果】本発明の化学物質過敏症治療薬は、化学物質過敏症の治療に優れた効果を有する。 下記式(1):で表される(±)−[2−[4−(3−エトキシ−2−ヒドロキシプロポキシ)フェニルカルバモイル]エチル]ジメチルスルホニウムp−トルエンスルホネート、及びモンテルカスト又はその塩を有効成分とする化学物質過敏症治療薬。 下記式(1):で表される(±)−[2−[4−(3−エトキシ−2−ヒドロキシプロポキシ)フェニルカルバモイル]エチル]ジメチルスルホニウムp−トルエンスルホネート、及びオザグレル又はその塩を有効成分とする化学物質過敏症治療薬。

うーん、用語が専門的すぎますね。

ただ、この化合物を経口、注射、坐薬、塗り薬など何らかの方法で摂取すれば、化学物質過敏症の治療効果があるとのこと。

さらに、モンテルカストナトリウムや塩酸オザグレルなどを併用すると治療効果がさらにアップするのだとか。

】本発明の化学物質過敏症治療薬は、化合物(1)を有効成分とするものであるが、化合物(1)にロイコトリエン拮抗剤を併用すると治療効果が更に向上する。ここで、ロイコトリエン拮抗剤としては、例えば、モンテルカスト、プランルカスト、ザフィルルカスト等、又はそれらの塩もしくはそれらの溶媒和物(例えば、水和物等)が挙げられるが、モンテルカストの塩又はプランルカスト水和物が好ましく、モンテルカストナトリウムがより好ましい。また、本発明の化学物質過敏症治療薬は、化合物(1)にトロンボキサンA2(TXA2)阻害・拮抗剤を併用すると治療効果が更に向上する。ここで、TXA2阻害・拮抗剤としては、例えば、オザグレル、セラトロダスト、ラマトロバン等、又はそれらの塩もしくはそれらの溶媒和物(例えば、水和物等)が挙げられるが、塩酸オザグレルがより好ましい。

ヤナがこの情報にたどり着いたのは、耳鼻科でモンテルカストを処方され、どんな薬なのかを調べていた時でした。びっくりしました。

化学物質過敏症治療薬の特許出願者は?

化学物質過敏症の治療薬は誰が特許出願しているのでしょうか?

  • 中山 博夫
  • 宮本 昭正
  • 大鵬薬品工業株式会社

お2人とも、ぜんそくやアレルギー関連の著作を持っておられます。

大鵬薬品については、言うまでもないですね。超大手の製薬会社です。

ただし書き

この話が本当なら、化学物質過敏症に苦しむ人にはとても救いになる!!とテンションが上がって書いてしまいました。

ただ、ヤナは医療方面にも特許にも素人なので、検証方法がわかりません。特許の出願年次は2009となっていますが、この薬が発売されているのか、今どうなっているのかもわかりません。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!!!