「化学物質過敏症でも、世間から変な目では見られたくない!」
こんにちは。化学物質過敏症が治った人、ヤナです。
化学物質過敏症を発症すると、まず使えなくなるのがメイク用品です。
自分で使えないだけでなく、メイクしている人のそばにも寄れなくなったりします。
デパートのメイクコーナーなんて、まるで毒ガスが充満してるように感じます。
ただ、メイクはなくても死にはしませんが、少しでもオシャレできたら、女子的には気分上がります。
冠婚葬祭など、メイクが必要なシーンもありますしね。
手作りコスメからメーカー品まで、化学物質過敏症でも使える可能性が高いコスメをお伝えします。
もちろん、症状には個人差がありますので、使う前・使用中・使用後の身体の声をよく聞いて自己責任でご使用くださいね。
確実なのは、コスメを手作りしてしまうこと
化学物質過敏症でも使える、を追求していくと、自分で手作りするところに落ちつきます。
安くて安全、色味・使用感はお好みのまま、自分の大丈夫な材料だけで組み立てることができます。何よりコスメを作るのは楽しいです!
えー、コスメなんて自分で作れるもんなの?というあなたは、まずはこちらをご覧あれ。
すごーくシャレオツじゃないですか?
手作りコスメの材料はどこで買えばいい?
かなり乱暴に言うと、コスメとは、油と色粉(石・土・金属)と水でできています。
作り方、めちゃめちゃ簡単です。
材料をポチッと買って、レシピどおりに混ぜたり温めたりすると出来上がりです。
(慣れるともっとこだわりたくなってくるんですけどね(;´∀`))
材料が買えるのはこんなところ。個人的にはマンデイムーンが好きです。調合済の粉の色味が良いです。
どのメーカーのコスメなら使えるか…と悩むくらいなら、自分で使えるものだけを使って、コスメを作ってしまえばいいんです!
ただ、手作りコスメには注意点もあります。
- 腐りやすいので冷蔵庫に保管、作ったらすぐ使い切ること
- 人にあげない(人にあげると薬事法違反になってしまいます)
肌の上でもあまり長持ちはしないです。1日メイク直しをしないと、「あれ?メイクどこいった?」という事態にも(笑)
忙しくなると、もう少し持ちの良いものを探したくなるかもしれません。
メーカー品で使えそうなものをご紹介しておきます。
化学物質過敏症でも使える可能性が高いメーカー
世間では、石けんオフメイクが流行っています。「石けんオフ」をうたっているメーカーには安全性の高いものが多い印象です。
※私は全製品の全成分をチェックしたわけではないので、ここなら安心、と思うのは早すぎます!
ETVOS(エトヴォス)
例えば、ディアミネラルファンデーションの「全成分表記」はこれだけです。
マイカ、シリカ、酸化亜鉛、ステアリン酸、酸化チタン、水酸化Al、酸化鉄
ちょっとずつサンプルが詰め合わせになっているスターターキットがあるので、試してみても良いんじゃないかと思います。
私のように、そんなに外出する機会がなければ、長持ちしますし(笑)
ONLY MINERAL(オンリーミネラル)
オンリーミネラル、というだけあって、材料がシンプルです。
MIMC(エムアイエムシー)
一番おすすめしたいのはMIMCです。
一般的なデパコスなのに、使える・・・!気分が上がります。
ご紹介した中では価格が高いんですが、原料にこだわって作られています。
特にミネラルクリーミーファンデーションがおすすめ。ミネラルファンデなのにもちが良いです。
よーじやの京紅
紅花から作られた、京紅・小町紅も使えそうです。紅ひとつあれば、口紅からチーク・アイカラーまでマルチに使えます。濃淡も自在。リップを重ねれば持ちもいいです。
びっくりするお値段ですけどもね!
まとめ
化学物質過敏症の人が自分自身を守るには、知識が必要です。
コスメ購入前には、「配合成分」ではなく「全成分」を見ましょう。知らないものがあれば、この成分何?大丈夫なものなの?と調べてみることが大事です。
この作業が面倒なら、手作りしてしまうのがおすすめです!