こんにちは。化学物質過敏症が治った人、ヤナです。

一般的に、化学物質過敏症の治療法は大きくわけて2通りだと言われています。

  1. 身のまわりだけでも、環境中の化学物質を減らすこと
  2. 今まで身体にたまった化学物質をデトックスすること

化学物質過敏症に対する、私の仮説を書いてみます。デトックスにかかわることになるのかな。
主に栄養療法ですが、やや特殊なので、不快になる人もいるかもしれません。

化学物質過敏症に対する、私の仮説

化学物質は代謝異常の一形態であると考えます。

何らかの理由で、身体内での代謝の一部分が滞ることによって通常、一般的には身体に害がないとされているものを身体内で無毒化・排出することができず、様々な症状がおこるのではないかと考えています。

それでは、代謝を正常化(この言葉は嫌いなのですが)するにはどうすればいいのでしょうか。

私は、栄養に目を付けました。人間は食べたものでできている、からです。

血液検査をしたことはありますか?

当時、いろいろ検査をした中で血液検査もやりました。
血液検査がうっすら読めるようになった今、その血液検査の結果を見てみると、たくさんわかることがあります。

まずは、タンパク質不足。それから、鉄不足。
確かに当時は炭水化物に偏った食生活でした。タンパク質・鉄が不足すると、胃酸が出にくくなります。

すると、いろいろな弊害が起こります。

なかでも、ビタミンB12不足に注目します。
ビタミンB12は、主に動物性タンパク質に含まれるビタミンです。胃酸が出ないと、ビタミンB12を吸収できないんです。
タンパク質にくっついたビタミンB12を胃酸で分離させ、また特別なタンパク質とくっつけて吸収させるからです。

ビタミンB12が足りなくなると、血液検査では「MCV」の値が上がってくるんです。(他の要因で、上がらないこともあります。)

メチレーションがまわっていない、のでは?

ほとんどの方は「メチレーション回路」なんて初耳だと思います。
代謝はいろいろ複雑につながっています。分解したり生成されたものがまったく別のところで使われたりするんです。
そんな体内の代謝サイクルの一つだと思ってください。

このメチレーション回路において、ビタミンB12は重要な役割を果たします。
そのため、ビタミンB12が不足するとメチレーション回路がまわりません。

その結果、

解毒ができない
重金属や化学物質を代謝できない

ということになります。

他にもいろいろ

他にもいろいろな症状が考えられます。

★筋肉量が少ない→グリコーゲンの貯蔵量が少ない→低血糖が起こりやすい→疲れやすい

★胃酸が出にくい→甘いものが好き→腸内にカンジダが発生している→カンジダがアンモニアやアセトアルデヒドなど毒素を出す→その毒素も代謝できない

★メチレーション低下→ヒスタミン生成量増加→アレルギー様症状

ちなみにこれらは、分子栄養学の知識の基礎の部分です。
もっと詳しく知りたい!という場合は、こちらの分子栄養学実践講座へどうぞ。https://orthomolecular.teachable.com/courses
小池雅美先生の「血液検査と身体所見 入門編」を見てみてください。登録すれば、この講義は無料で見ることができます。

私はこの動画を見て分子栄養学の世界に足を踏み入れました。

ちょっとお高いし難しいですが、この知識は化学物質過敏症を越えても、一生使えるものになりそうです。
宣伝費用とか何ももらってないんですけどね(笑)

ビタミンB12を摂ったらいいの?

ビタミンB12がそんなに大事なら、サプリでとったらいいんじゃないの?という疑問が出てくるのではないでしょうか。

ビタミンB12に関しては、水溶性ビタミンだし摂取上限もないので、摂っておいて損はないとは思います。詳細はこのあたりをご参照ください。よくまとまっていると思います。http://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/14.html

でも、、それで終わるほど簡単な話ではないんですよね・・・
メチレーションをまわすためには、他にもいろいろあります。

私がやってきた食生活

というか私にもどうすればいいのかは、正直よくわかっておりません。まだまだ勉強中だし。

私がどんなものを食べるようにしたのか、一応書いておきますか。
やったことは、動物性たんぱく質の摂取量をあげたこと。糖質制限に近いくらいやりました。砂糖も一切無し、加工食品もほぼ使いません。
貝やレバーなど、動物の内臓の摂取量を増やしました。

もちろん、野菜もたくさん摂りましたよ!バランス大事です。

これだけが要因だったのかどうかはわかりませんが、2年経った今は相当治っていると言えるかと。いろんな化学物質臭も「臭い」だけで済んでいます。

マルガリータさんのブログでも、食事内容を変えたことで体調がどんどんよくなっていった旨が記されていました。
http://www14.plala.or.jp/margarita/chap%203.htm

まとめ

化学物質過敏症は代謝異常のひとつである

タンパク質・鉄の摂取不足、もしくは吸収不足を疑う

ビタミンB12不足を疑う